色のコーディネートを学んできました。

インテリアコーディネーターって色決めしてくれる人じゃないの?

(実際はそれだけじゃないのですが…)と言われてしまうくらい色の組み合わせって難しいし わからない

合わせていくと自分のイメージとどんどん違っていってしまう 違和感がうまれる….
皆さん自信がないと思います。
大切な家ですから失敗したくないし、安い買い物ではないからなおのこと…
そこでインテリアのプロに依頼したいと思いますよね。
ところがインテリアのプロは本当に説明できるの?と言われると困ってしまうのが現状です。
たしかに色が整っていればスッキリ素敵に落ち着いた空間になります。
それは誰でもわかることです。
じゃぁ色が整うって⁇どう言う事か…
という事で井上千保子先生のトータルインテリア研修に参加してきました。
井上先生の理論的な色の説明を学んできました。
理論的に説明できる様に色をコーディネートするのは大変な作業…
現役のコーディネーターが真剣に色に向き合います。
実際使っている見本帳を使っての実習です。
色の中にある色を見ようとすると本当に疲れます。少しの違いが気になるようになります。眼が慣れない〜😓
終わる頃にはもう眼がジョボジョボ
日々の生活にあふれている色をみながら先生の理論を基に『色のわかる眼』にしていきたいと思いました。
実際の現場は色だけではありませんが、そこも含めてコーディネートできるように日々の努力が必要です。

Follow me!

お問い合わせください

ピアノ室のカーテン
一般のお客様はもちろん、工務店様や設計士様からのご相談もお待ちしております。

カーテン他インテリアに関するご相談やお問い合わせはこちらからお願いします。

お気軽にご連絡ください!
ブログ

次の記事

春の夕焼